top of page

耕三寺(1)未来心の丘の別世界感

更新日:1月13日

[映えスポット]

「未来心の丘」は広島県尾道市の生口島にある環境彫刻です。作者は彫刻家の杭谷一東。

丘の頂上とその周辺(主要部が70m×70mの枠内に収まるくらい)が白大理石で覆われ、塔状の造形物などが配置されています。階段なども含めすべてが白大理石製で、見学者は作品の上を歩きます。

個人的なポイントを3点にまとめてみました。


1.青空バックで撮りやすい

未来心の丘は丘の頂上にあり、周囲には高い建物もありません。余計なものの無い青空をバックにし「大理石と空だけ」という非日常感な風景を撮りやすいです。特に、空が鮮やかな青の日は白大理石との色の取り合わせも印象的になります。

[補足]白大理石の範囲はそれ程広くなく、周囲には林や市街があるので、撮り方によってはそれらがフレームに入ります


未来心の丘 頂上付近
未来心の丘 頂上付近

様々な石の造形物が存在
様々な石の造形物が存在

様々な石の造形物が存在
様々な石の造形物が存在




2.白い椅子と日除け

椅子がありますが、彫刻作品に合わせて白に統一されています。

日陰は非常に不足している(快適さを目指した庭ではない)中で、椅子のところだけ日除けがありましたが、これも白に統一されています。

[補足]風で動かないようにおもりが付けられていましたが、それは白ではありませんでした。


椅子と日除けも白い
椅子と日除けも白い


3.カフェ

西側の端にカフェがあり、その建物も白大理石でできています。

カフェの建物も白大理石
カフェの建物も白大理石

結論:白い


【どんな人におすすめ?】

・写真を見てピンと来た人

・非日常な風景が好きな人

・環境彫刻が好きな人


【基本情報】

施設の性格: 仏教寺院

庭の性格: 環境芸術

作庭年代: 現代

アクセス:

JR尾道駅からバスで約1時間「耕三寺 」バス停下車

生口島南IC、生口島北ICから車で10分余り

公開状況:公開(有料:耕三寺観覧料に含まれる)

(2022年8月訪問。情報は訪問時のものです)



Comments


bottom of page