top of page

徳島グランドホテル偕楽園 鶴亀の庭の露頭

更新日:2023年12月9日

<眉山の岩盤が気になる庭。蜂須賀家別邸の庭という話も>


徳島グランドホテル偕楽園(とくしまぐらんどほてるかいらくえん)は徳島駅から南西に1km、眉山の東麓にある創業100年の旅館ホテル。偕楽園までがホテルの名前。庭園、大浴場、宴会場を備えた観光ホテルで、非常に昭和感がある。


【庭園】

ホテルの建物と眉山の間にある。1つの池と山裾の斜面による庭園で、眉山の露出した岩盤を庭園に取り入れているのが見所。

徳島市周辺で岩盤の庭はほかにもあるが、それらと比べて植物が多いことと滝があることが違いか。この滝はもちろん人工滝なのだけれど、岩盤の方向に視線を誘導する効果や間接的に岩を見せる効果があると思う。あと、コーヒーなど飲みながらのんびり見ることができる。


予約サイトによるとこの庭は蜂須賀家別邸の庭らしい。現地のプレートにも「藩主休憩所 鶴亀の庭」とあるが今わかっていることはこれくらい(情報提供希望)。島は一つしかないが多分鶴亀を兼ねているのだろう(石組=亀、松=鶴という感じで)。現在庭は建物の陰になっているので松が元気無いように見えるのだが、もとが鶴亀の庭だから薄暗くなっても松をなくしたくないのだろうと想像。


一部の客室(和室のうち半分くらい)や大浴場(女湯のみ?)からも庭は見えるが、岩盤を見るなら1階コーヒーラウンジが角度的にベストだと思う。ガラスの反射で写真は失敗してしまったが。

ラウンジからは見えにくいが庭西部の斜面には赤い手すり付きの通路がある。ほかの人の口コミや写真だと通路の先に稲荷社があるらしい。


周辺には瑞巌寺(徒歩1分)や阿波踊り会館(徒歩7分)、観音寺(徒歩10分)がある。



【基本情報】

・施設の性格:庭ができた当時の施設-不明、現在-ホテル

・庭の性格:本来-不明、現状-ホテルラウンジの環境、雰囲気作り

・作庭時期:不明

・作庭者:不明

・公開状況:利用者向け

・アクセス:

JR徳島駅から、徒歩約15分またはタクシーで5分

徳島ICから車で15分

無料駐車場有(先着順)



bottom of page