top of page

阿南市情報文化センター庭園「不増不減の庭」

更新日:2023年11月5日

【阿南市情報文化センターについて】

徳島県阿南市にある阿南市情報文化センター(あなんしじょうほうぶんかせんたー:以下、センター)はコンサートホールを中心とした文化施設。愛称はコスモホール。収容人数600人。公式サイトによるとこのクラスのホールとしては県内屈指の音響設備を持つらしい。

【庭園について】

庭園は禅僧でもある枡野俊明作の池泉鑑賞式庭園で図書館閲覧席の窓から見える。以前紹介した香川県立図書館の庭は現代庭園だったが、今回の庭は純和風庭園。建物の向かいに一つの良く目立つ滝があり、滝からの流れが閲覧室前の池に注いでいる。滝は多分龍門瀑で鯉魚石らしいものがある。

図書館の公式サイトによるとこの庭は「不増不減の庭」と言い、「あるがままの状態を、ありのままにとらえる」意味を込めているらしい。閲覧室の窓際にも解説板があった。


この庭の存在は枡野俊明さんの公式サイトで知った。枡野さんのサイトでは羽ノ浦町情報文化センターとなっていたがこれは市町村合併前の名称で、2006年の合併後阿南市情報文化センターとなった。

事前に調べて図書館の閲覧室から見える位置にあることは分かったのだが、庭に出られるかどうか不明だったのでセンターに問い合わせたところ、庭へ入る入り口を開けてもらえることになった(普段は閉まっているらしい)。また、閲覧室から写真を撮るために、図書館にも了解を取った(この図書館はセンターとは別組織で一階に間借りしている)。結局閲覧室からの写真はないのだけど。

センターには借りられる和室があり、この和室も庭に面している。


【外部サイト】

阿南市立図書館 羽ノ浦図書館 (この庭について、枡野俊明氏の言葉がある)

枡野俊明+日本造園設計 (「国内の庭園作品」に、水の流れている写真がある)



コメント


bottom of page