仏心寺庭園
更新日:11月15日
いつもどおりの慣れ親しんだものに心安らぐのはもっともなことだ。変わった庭を扱うことも多いこのサイトだが、今回は何も変わったことの無い、いかにもな和風の庭園に行ってみた。
瑞光山仏心寺(ずいこうざんぶっしんじ)があるのは岡山の市街地の東にある操山という山の中腹。同じ山、同じバス路線上に曹源寺がある。周辺は岡山市で働く人のための住宅として開発されているので、地方都市にしてはバスの便も多い(1時間あたり、平日日中で4~6便、土日祝で3~4便)。最寄り場バス停(池の内)から50mほどの標高差があり、急な石段を上るか、くねくね曲がった車道を上るかする(私は階段を上ったら結構足に来た)。
庭は池があり松があり灯篭があるような、ごく見慣れた感じの日本庭園。池に中島があり石橋がかけられている。石は全体的に花崗岩っぽい。護岸石組は土留めとしての実用性本位な感じで、石の大きさや高さはあまり変えていない。訪問時は冬で咲いていなかったが、サクラ、ウメ、サツキなどの花樹があるようだ。公式サイトにはサクラの時期の華やかな境内や、夏?の緑美しい庭園の写真がある。
【どんな人におすすめ?】
・奇をてらわない普通の日本庭園が良い人
・曹源寺(同じバス路線上)に行く人
・その他岡山に行く人
【基本情報】
施設の性格: 仏教寺院
庭の性格: ?
作庭年代:現代
アクセス: JR岡山駅から両備バス西大寺線乗車約15分→「池の内」下車徒歩5分
(2022年10月訪問。情報は訪問時のもの)
【Learn More】
Comments